El Capitanにした後、rails newコマンドでエラーになる件

Mac

久しぶりにrailsアプリケーションを作成しようとして、rails new コマンドで railsプロジェクトを作成しようとしたけど、エラーになった。 原因は、Mac OSをEl Capitanにアップデートしたことで、 /usr/local の権限がrootに変更されていたため。以下のペー…

Homebrew CaskからAtomをインストールした時のメモ

Homebrew CaskからAtomをインストールした時のメモ 以前からGUIのテキストエディタのAtomが気になっていたので、インストールしてみました。 環境 OS X 10.10.5 Homebrew Caskのインストール Homebrew Caskは、Homebrewの拡張コマンドで、GUIアプリのインス…

システム開発ドキュメントに何を書くか

RubyでWebアプリケーションの設計をしようと思い、 どんなドキュメント構成にしようかなと考えた時に参考にしたページ サンプルで見るシステム開発ドキュメントの作り方 サンプルで見るシステム開発ドキュメントの作り方ascii.jp まとめ とりあえず、ドキュ…

YAPC::Asia 2015 Tokyoに行ってきました(2日目の感想)

YAPC::Asia 2015 Tokyoの2日目の感想です。 10時からのnode.jsのトークを聞きたかったので、 前日の反省を活かし、席を確保するため、9時過ぎに会場に着きました。 どうしてこうなった?Node.jsとio.jsの分裂と統合の行方。これからどう進化していくのか?by…

YAPC::Asia 2015 Tokyoに行ってきました(1日目の感想)

はじめに 先日、日本最大級の技術カンファレンスであるYAPC::Asia 2015 Tokyoに行ってきました。 ブログを書くまでがYAPCということなので。 まずは運営に携わった方々お疲れ様でした。 とても良い時間を過ごすことができました。 YAPCに参加するのは初めて…

【Ruby】クラスの継承階層を調べる

classメソッドと、superclassメソッドを使って、クラスの継承階層を調べます。 Rubyでオブジェクト自身のクラスを調べるには、classメソッド、 オブジェクト自身の継承クラスを調べるには、superclassメソッドを使います。 例として、Stringクラスの継承階層…

~/.ssh/configを作成してssh接続を簡単にする

~/.ssh/configを作成してssh接続を簡単にします。 ここでは、GitHubにssh接続することを前提としています。 事前に下記の内容を実施してください。 1. GitHubアカウントを取得する 2. GitHubに登録するSSH Keyを作成する 3. GitHubにSSH Keyを登録する ~/.ss…

rbenvを使ってRuby on Railsの環境をつくる

OS X 10.10.3 rbenvを使ってRubyとRailsをインストールして Ruby on Railsの環境を構築します。 こちらの記事を参考にしました。 rbenvつかってrailsチュートリアルやってみよう! | niwatako$ Railsチュートリアルで使用するため、 RubyとRailsのバージョン…

【Ruby】File.openメソッドをブロックで使う

File.openメソッドをブロックで使うとcloseの記述が不要になるため、コードがすっきりします。例として、ファイルからテキストデータを1行ずつ読み込んで表示するプログラムを作成します。ブロックを使わない例file = File.open(filename)file.each_line do…

Mac入門 ~Vimの設定変更~

Vimの設定を変更する際の備忘録 Vimの設定を変更するには、~/.vimrcファイルを編集する。 現在設定している内容は以下のとおり。 "####表示設定#### set background=dark "背景の設定 "####プラグインの設定#### let g:molokai_original=1 let g:rehash256=1…

Mac入門 ~拡張子の後ろにつく「~」の正体~

Macでターミナルを使ってディレクトリ内のファイルを見ていて、拡張子の後ろに「~(チルダ)」がついているファイル(例:sample.txt)があることに気付いた。 なんだろうと思って調べてみた。 ファイルを編集した時作成されるバックアップファイルらしいので、…

PC用マイクの購入

今日、PC用マイクを購入しました。 候補を2つほど考えていたので、実物を見るためヨドバシカメラに行きました。 まず、一つめが、SONYのマイクロホン(ECM-PC60) これは、PC通話用マイクで、メーカーサイトの説明文には、 Skype(TM)などのボイスチャットを…

MacでRuby入門~プログラム中のコメントの書き方~

Rubyでプログラムの中にプログラムを書く方法について説明します。 コメントを表す記号は「#」です。 1行コメントにしたい場合に使います。 行頭に「#」を記述すると、1行まるまるコメントになります。 # Helloを変数に格納します。str = 'Hello' 行の途中…

ターミナルのカラースキーマを変更する

ターミナルのカラースキーマを変更します。 環境 Mac OS X 10.9.4 カラースキーマのダウンロード 今回、カラースキーマは、molokaiを使用するので、以下のサイトから「molokai.vim」をダウンロードします。 molokai – A port of the monokai scheme for Text…

iTerm2のインストール

iTerm2(アイタームツー)は、Mac OS Xで動作するターミナルエミュレータです。 Macには付属のターミナルアプリがありますが、これと比較すると、 ・画面分割できる ・ショートカットキーでターミナルを表示できる ・キーワード検索ですべてハイライトする機…

rebuild.fm(Episode57)をライブで聞きました

@miyagawaさんが主催されているrebuild.fmというポッドキャストを最近よく聞いているんですが、 今日初めてliveで聞きました。(たまたま休みだったので) 午前10時から始まってaftershowが終わったのが12時半くらいでした。 内容は先日開催されたAppleイベ…

MacVim Kaoriyaのインストール

MacVim Kaoriyaをインストールしたので、備忘録 ■ MacVimとは 以下、https://code.google.com/p/macvim-kaoriya/より引用 マルチウインドウが使えるMac OS XアプリケーションのVim(GVim)です。GUIを担当するMacVimと、Vim本体から構成されています。Vim本体…

MacでRuby入門 ~文字列の連結と追加~

文字列の連結と追加の違いについて勉強しましょう。 文字列を連結するときには、「+メソッド」を使います。 では、実践してみます。 puts "Hello " + "World" 実行結果は Hello World になります。 続いて、変数に代入して文字列を表示してみます。 h = "Hel…

MacでRuby入門 ~文字列リテラルと改行~

今回は、Rubyで文字列の扱いについて勉強します。 「Hello」とか「World」のように、1文字以上の文字が連続しているデータが「文字列」です。 プログラムの中に直接記述した文字列のことを「文字列リテラル」といいます。 Rubyでは、文字列は文字の並びをダ…

MacでRuby入門 ~pryが起動しない~

pryがとても便利だと聞いたので、使ってみようと思い、インストールを試みた。 $ gem install pry pry-doc Fetching: coderay-1.1.0.gem (100%) Successfully installed coderay-1.1.0 Fetching: slop-3.6.0.gem (100%) Successfully installed slop-3.6.0 F…

MacでRuby入門 ~Hello World!~

前回、MacでRubyの開発環境を作成したので、 さっそく、Rubyでプログラムを作成してみましょう。 はじめは、やっぱり「Hello World!」ですね。 ターミナルを起動します。 ターミナルの起動方法は、MacのデスクトップのDockから「Finder」-「アプリケーション…

MacでRuby入門 ~開発環境をつくる~

先日、Macbook Pro Retinaモデルの13インチを購入しました。 何か新しいことを始めようと思い、Rubyの勉強を始めました。 勉強したことをブログに書いていこうと思います。 これからRubyを始める人が参考にできるように なるべくわかりやすく書いていこうと…