MacでRuby入門 ~Hello World!~

前回MacRubyの開発環境を作成したので、 さっそく、Rubyでプログラムを作成してみましょう。

はじめは、やっぱり「Hello World!」ですね。

ターミナルを起動します。
ターミナルの起動方法は、MacのデスクトップのDockから「Finder」-「アプリケーション」-「ユーティリティ」と選択すると開いたウィンドウ画面にターミナルアイコンがありますので、ダブルクリックします。

ターミナルは、端末エミュレータの一種です。 端末エミュレータは、シェルと呼ばれるソフトウェアを利用するためのものです。 シェルを利用することで、テキスト入力によるコマンド操作を行うことができます。 Mac OS X 標準の端末エミュレータとしては、ターミナルがあります。

ターミナルを起動したら、空のテキストファイルを作成します。

$ touch HelloWorld.rb

作成したテキストファイルをviエディタで開きます。

viエディタは、テキストファイルを編集するためのテキストエディタです。

$ vi HelloWorld.rb

viエディタを編集モードにして、以下の内容を入力しましょう。

編集モードにするには、「i」を入力します。

# -- coding: utf-8 --

# "Hello World!" を表示する
puts "Hello World!"

入力が終わったら、コマンドモードにして、入力した内容を保存します。

コマンドモードにするには、escボタンを押します。

入力した内容を保存するには、

:wq

と入力します。

では、ターミナルに表示してみましょう。

$ ruby HelloWorld.rb

どうですか。ターミナルに

Hello World!

と表示されましたか。


次回は、Rubyの文法を勉強します。

では