PC用マイクの購入

今日、PC用マイクを購入しました。
候補を2つほど考えていたので、実物を見るためヨドバシカメラに行きました。
まず、一つめが、SONYのマイクロホン(ECM-PC60)
これは、PC通話用マイクで、メーカーサイトの説明文には、

Skype(TM)などのボイスチャットを低ノイズ・高感度で楽しめる。クリップ式でも使えるコンパクトなPC用マイク

実物を見た感想は、思ったよりもマイクが小さいな、と。
持ち運びするには便利だと思ったが、基本skypeは家でしか使わないし、一旦保留。
あと、全指向性(無指向性)。
全指向性は、マイクロホン本体(振動板)の向きや角度に関係なく、音の大きさだけに反応する性格を持つ。
とどのつまり、周りのすべての音を拾うということかな。

もう一つは、SONYのマイクロホン(ECM-PCV80)
これは、ボーカル用マイクで、メーカーサイトの説明文には、

ニコニコ動画YouTubeなどの動画投稿として、PC音声収録におすすめ。PC用ボーカルマイク

実物を見た感想は、思ったよりもマイクがデカい。
持ち運びしないから、大きくてもいいかなと。
こちらは、単一指向性。 単一指向性は、全指向性と違い、特定の方向を捉えやすい性質を持っているため、 マイクに向けて話す音を拾いやすいということかな。

結論
主な用途はskypeなので、コンパクトなECM-PC60で十分なのですが、
感度もよく、店頭での値段もECM-PC60と比較してほとんど同じだったので、
SONYのマイクロホン(ECM-PCV80)を購入しました。