YAPC::Asia 2015 Tokyoに行ってきました(2日目の感想)

YAPC::Asia 2015 Tokyoの2日目の感想です。

10時からのnode.jsのトークを聞きたかったので、
前日の反省を活かし、席を確保するため、9時過ぎに会場に着きました。

どうしてこうなった?Node.jsとio.jsの分裂と統合の行方。これからどう進化していくのか?by Yosuke FURUKAWAさん

speakerdeck.com

内容としては、
・Node.jsの歴史
・Node.jsとio.jsが分裂した経緯
・そして今後のNodeについて

Node.jsについてほとんど知らなかったので、とても勉強になりました。

NASA主催の世界最大級ハッカソンSpaceAppsを運営した話 by Tsubasa YUMURAさん

今回のYAPCの中で一番聞きたかったトークです。
運営の話が中心でしたが、今年5月に行われたSpaceAppsで実際に作った宇宙アプリの紹介や活動内容について聞けてとても興味深かったです。
機会があればSpaceApps参加してみたいです。

まとめ

いやー。楽しかった。 perlを全く知らない私が、どれだけ楽しめるのかとても不安でしたが、杞憂におわって良かったです。
YAPC::Asiaは今年で最後ということなので、残念ですが、
復活した暁には、是非参加したいと思います。
スタッフの方々本当にお疲れさまでした。
スピーカーの皆様、楽しいトークありがとうございました。
そして、YAPCに誘ってくれた会社の後輩に感謝です。

YAPCありがとう。