YAPC::Asia 2015 Tokyoに行ってきました(1日目の感想)

はじめに

先日、日本最大級の技術カンファレンスであるYAPC::Asia 2015 Tokyoに行ってきました。
ブログを書くまでがYAPCということなので。

まずは運営に携わった方々お疲れ様でした。
とても良い時間を過ごすことができました。

YAPCに参加するのは初めてでしたが、ノベルティグッズが欲しかったので、
個人スポンサーとして参加しました。

では、1日目の参加したトークの感想を書きます。

メリークリスマス! by Larry Wallさん

Perl6がクリスマスに出るらしい。
Perl5とPerl6はそれぞれホビットの冒険指輪物語に例えてられていました。
残念ながら両方読んだことがないのであまり理解できませんでした。
ただし、Perlの父に会えてよかったです。

Effective ES6 by Teppei Satoさん

www.slideshare.net

ES6ではClassが追加されたことにより、JavaScriptが書きやすくなるなー
という感想です。
ES6についてわかりやすく説明されていたので、大変勉強になりました。
また、Babel REPLを使って、ES6で記述するとES5に変換して表示してくれる
JavaScriptコンパイラがあることもとても勉強になりました。

TBD by Yukihiro "Matz" Matsumotoさん

Rubyの悪口と新しく開発された言語のStreemのお話しでした。
コンピュータのテクノロジーの進歩によって求められるニーズが
パフォーマンスなのか生産性なのか振り子のように移り変わるので、
そういう時が新しい言語を作るチャンスだとおっしゃってました。
それと、Rubyの父に会えてよかったです。

トーク以外で良かったこと

ロビーでRebuild.fmでおなじみの@miyagawaさんを見かけたことです。

2日目に続く